滋賀県栗東市の動物病院です 夜7時半まで診療!


1
1686件中0件から10件ずつ表示中
2017-12-12
こんにちは!

滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)のペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 看護師の安達です(^^)


もう今年も残り半月になりましたね…
1年はあっという間ですね…
年末年始は皆さんどんなご馳走を食べますか?
そのご馳走をうっかり題字な猫ちゃんにあげちゃったり、とられちゃったり何てこともあり得てしまいます!
猫ちゃんにも食べてはいけないものが年末年始のご馳走には隠れています
 
そこで!
一部ですがご紹介!!
家族皆が揃ったらすき焼きや鍋料理
ネギやたまねぎ、にんにくなど猫が食べると溶血性貧血(中毒症状)を起こして命を失うこともあります。もちろん煮汁もNGです( `Д´)/
 
年越しそばも同じです。
そば自体には害はありませんが、ネギの入ったそば!つゆには注意です
 
あとは、おせち!
もちろん人用の食べ物は減速NGですが、問題は料理の飾り。
串やしきりなどの誤食は消化管に詰まる.刺さる恐れがあります!

 
この時期に多いお歳暮にも注意を。
例えば、マカダミアナッツは中毒症状を起こした報告が…
レーズンやブドウは腎不全の原因に…
チョコレートは下痢や嘔吐などの中毒症状を引き起こすことも…

 
最新の注意を払い、より良い年を迎えましょう♪
 
また、今回の情報は【ねこのきもち】1月号に記載してありました。この号には猫と犬の行動の違いや猫ちゃんの実はここが冷えやすい血行促進!冷えとりマッサージ方法などの記載があります(^ー^)
 
皆様、【ねこのきもち】1月号は院内の待合室にございます.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.待ち時間の間にぜひご覧下さい
もちろん【いぬのきもち】もありますよー(^_^)/~~

=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

=================


2017-12-10
こんにちは!

滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)のペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 看護師の吉田です(^^)


先日ずっと行きたいと思っていた甲賀市にあるfleurという
パンケーキ屋さんに行ってきました(*´ω`)

写真で見ていたのでどんな感じなのかは分かっていたのですが、
実際に見てみたらびっくり、、、














想像以上にぷるぷるで、食べてみると一瞬で溶けてしまうくらい
ふわっふわで感動的な美味しさでした( ˘ω˘ )

場所は甲南のドラッグゆたかのすぐ近くにあるので
是非行ってみてください!

次は京都にある幸せのパンケーキというお店が気になって
いるので、行ってみようと思います(^^♪


=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

=================

2017-12-06

こんにちは!
滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)の
ペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック

看護師の難波ですe002.gif

本日は歯みがき個人レッスン3回目の、てんちゃん(チワプー)です(〃'ω')


前歯を磨くのは少し苦手ですが、犬歯・奥歯はばっちりお利口に磨かせてくれるてんちゃんe052.gif
お母さんの歯ブラシの使い方も完璧なので本日でレッスン卒業です!
おつかれさまでしたー*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。


歯石が付かないようにこれからもお家で歯みがき頑張ろうね♪♪




みなさんお家で歯みがきされていますか?
今回は歯ブラシを選ぶコツを少しお話ししようと思います(っ*'ω'*c)


細かいところまで磨くには、ヘッドが小さいものがおすすめです。
(目安はその子の前歯3.4本分)
特に小型犬さんはお口が小さいのでヘッドが大きいと奥歯までしっかり磨くことができません。

わんちゃん用を使っていただくのがベストですが、人間用の歯ブラシを使う場合は、乳児用のもので毛先が柔らかいもの使用しましょう。


毛先の種類
初心者さんには平切りのブラシが歯茎への刺激が少なく嫌がりずらいのでオススメです。
ですが平切りだと歯肉溝の汚れが落ちずらいので、歯ブラシに慣れてきたらダブル植毛の毛先が細い歯ブラシをオススメします。



↑平切りの歯ブラシ


↑ダブル植毛の歯ブラシ


当院では360度ブラシのついた磨きやすい歯ブラシもございます!

歯みがきデビューされる際は、是非その子に合った歯ブラシを見つけてあげてください(*´∨`*)




滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

=================

2017-12-03
こんにちは( '∀' )
滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)の
ペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック

看護師の千代です♪((o(^∇^)o))♪

今年の秋は紅葉がきれいです〃(*o´∪`)o〃
着物でおでかけが行けて楽しですe118.gife119.gife118.gife119.gif


















今回は、大津寿長生の郷へ行ってきました((o(´∀`)o))
寿長生の郷では、お茶をいただきました。
初めてのお茶席で緊張しながら、
作法もわからないまま頂いてしまいました
(◞‸◟ㆀ)ショボン




でも、すごくおいしくいただきましたe118.gif
新作の和菓子(お茶菓子)も秋ならではのもので見た目もきれいで美味しかったですe335.gif

まだもう少し紅葉きれいに見れるのでどこかに行きたいなぁ~e415.gif


=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

=================

2017-12-02
こんにちは!
滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)の
ペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 看護師の宇尾です🐕

先月の25日、うちの愛犬空(そら)が誕生日を迎えました!!(*'ω'*)パチパチ
4歳になったのですが、小型犬の4歳は人で言うと…



32歳!!少し見にくくてすみません…(;´・ω・)
意外とおじちゃんで私よりも年上…( ゚Д゚)笑
それでもまだまだ元気がありあまる空です🐶

この表には 16歳までしか載っていないですが、来院されるペットさんの中にはもっと生きているわんちゃんねこちゃんも結構いらっしゃいます!

人に換算するとすごいことになりますね(@ ̄□ ̄@;)
うちの空もそれくらい長生きできるといいなぁ( ˘ω˘ )♡

みなさんの大事なペットさんも長生きできますよう、
動物病院としてもお力になれればと思いますので
何か些細なことでも気軽にご相談くださいね🌼


\\SORA HAPPYBIRTHDAY//




=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

=================








2017-11-30
こんにちは!
滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)の
ペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 看護師の井口です(^^)

吉田さんもブログに書いていた動物臨床医学会年次大会に
私も参加してきました。

私が勉強してきたのは、癌の痛みのお話。

わんちゃん・猫ちゃんは人間よりも我慢強く、痛みに強いと言われています。 
しかし癌は、かなり強い痛みを伴う場合があります。 



痛みはわんちゃん、ねこちゃんにとって大きなストレスであり、
更にストレスは癌と闘う免疫細胞の働きを抑制してしまうため、癌を進行をさせてしまう要因になりかねません。
なのでわんちゃん・ねこちゃんが癌と診断された時、適切な治療・手術を受けていただくと共に、痛みの管理も大切になってくるのです。 

しかし先にも書いたよう、
わんちゃん・猫ちゃんは我慢強く痛みを隠しがちです。
・触れると嫌がる
・キャンと鳴く
といったようにわかりやすいサインを示してくれないこともあります。

・なんとなく元気がない
・食欲がない
・動きたがらない
・落ち着かずそわそわしている
・震えている
・寝れていない
といった様子も痛みのサインかもしれません!

話ができないわんちゃん・猫ちゃんの代わりに、飼い主様がよく観察し、些細な変化にも気付いて下さることが、わんちゃん・ねこちゃんを痛みから守ってあげることに繋がります。

"こんなことで病院に行ってもいいのかな…"と心配されず、気になることがありましたら、お気軽にご相談くださいね♪

http://www.konishi-animal-clinic.com/images/h2_icon.png); font-family: verdana, 'Hiragino Kaku Gothic Pro', Osaka, 'MS PGothic', sans-serif; background-position: left center; background-repeat: no-repeat no-repeat;">

=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

================= 
2017-11-27
こんにちは!

滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)のペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 看護師の安達です(^^)


今回は加齢による動物の変化についてお話ししたいと思います!

人と同様、犬と猫たちも加齢に伴って変化します。様々な臓器の低下、環境の変化などへの対応力の定価が認められはじめます。
一般的に、犬7歳以上、猫8歳以上が高齢期に突入します(○_○)

高齢期に入ると徐々に食事の変化がみられます。

そこで動物に起こりえる食事の変化をご紹介!


●フードを食べるスピードが遅くなる、硬いものが噛みづらそう
●食事中にむせる、嚥下機能が低下
●嘔吐などが起こしやすくなる
●歯肉炎、歯周病により歯が抜ける、口を痛がり食欲が低下
●脱水しやすい

…などがみられます。


そんな変化がみられた場合に飼い主の皆さまが出来ることをアドレス♪

●消化の良い高齢期の食事に変える
→食事を変える際は、1週間以上かけて徐々に新しい食事を今まであげていたフードに足して切り替える
●たんぱく質、リン、ナトリウムは適度に制限し、抗酸化成分を強化
●ドライフードをふやかす
●口腔内のチェックのための献身を受け、歯を健康な状態を保つ
●食事を乗せる台の高さを上げ、嚥下しやすくする

…などがあります!

皆さまこれからのわんちゃんねこちゃんのより良い生活のためにご参考にしてみてはいかがでしょうか?(^ー^)?
高齢用のドライフードのご相談も承っていますのでお気軽にご来院ください



=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

=================


2017-11-26
こんにちは!
滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)の
ペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 看護師の吉田です(^^)/

みなさん、ねこちゃんとわんちゃんのコスプレグッズをご存知ですか?
みなさんも一度は嫌がるだろうとは分かっていても、絶対かわいいだろうと
思って試された方もいらっしゃるかと思います( ˘ω˘ )

私もお店でとてもかわいいものを見つけてしまい、思わず被せてしまいました(*´ω`*)


こちらが羊さんたちです

























こちらはうさぎさんです



























こちらはおさるさんです

















うちのこだからというのもあるかもしれませんが、かわいすぎます(*´ω`*)
今もあるのかは分かりませんが、羊さんは草津のエイスクエアのガチャガチャ
コーナーにありました!
また新しい動物さんシリーズが出たら試してみたいと思います( *´艸`)

ちなみに先程のかわいい写真は奇跡的に撮れたもので、本当はとても嫌がっていました(^▽^;)




















=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

=================






2017-11-24

 

こんにちは!
滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)の
ペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 看護師の船附です(*˘︶˘*)
✨


みなさん、第3駐車場はご利用いただいていますか?

ご利用いただいた方はもう見ていただいたかと思いますが、

ついにその第3駐車場に看板が立ちました!!







大きくてとても見やすく、いい感じです(* ̄∇ ̄*)💕




第3駐車場はざっくり場所で言いますと、当院横のサークルKさんの裏にあるのですが、当院から見て左にある道からは車では通り抜けできません…(;ω;)

ですので、当院から見て右側のサークルKさんや
とよしま整骨院さんごある道からぐるっと回っていただく形になります!

駐車可能台数は10台となっております!(o´艸`)✨



みなさま、ぜひご利用ください
🎵



=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

=================



 
2017-11-22
こんにちは!
滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)の
ペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 看護師の吉田です(^^)

先日大阪の国際会議場で開催された、動物臨床医学会年次大会に
参加させて頂きました!

特に私は一番デンタルケアについてのセミナーが強く印象に残りました。
わんちゃんの口臭について悩まれている方は沢山いると思いますが、
口が臭いなと思いながらも、そのままにしている方も少なくないと思います。

そのセミナーによると、口が臭いという事は口の中でトラブルが起きているサイン!
1歳以上のわんちゃんの90%以上は、歯肉炎になってしまっているのが現実!
だという事でした(>_<)

お口の中でトラブルが起きているサインには他にも、頭をよく振る、
ごはんを食べるのが下手になる、よだれが出ている、ドライのごはんを
食べなくなったなどもあります。
そんなお口のトラブルも早いうちにお家でケアをしていれば、防ぐ事が出来ます!

一番出来たらいいのは歯磨きですが、最初から大人しくさせてくれる子も少ないと
思いますし、なかなか難しいですよね(;^ω^)

そんな方々の為に当院では年に数回歯磨き教室を開催し、お口を触る所から
楽しく歯磨きが出来る方法をお教えしています(^^)/

歯磨き教室に参加するのも難しいし、歯磨きもなかなか難しい、、、
わんちゃんが楽しくお口のケアを出来る方法がないかなぁという方には、
こんな歯磨きガムを紹介します!












ご存知の方もいらっしゃると思いますが、オーラベットという歯磨きガムです!
このガムには日本で初めての、デルモピノールという口臭をケアする作用が
ある成分が含まれていて、歯を全体的に包み込み、歯の全体の歯垢を除去
出来るガムとなっています!このガムは当院でもまだまだ絶賛発売中なので
気になる方はどうぞお求めください(^^)/

お家で楽しく歯磨きケアをし、わんちゃんのお口のトラブルを防ぎましょう!
口臭でお悩みの方はまず、診察にてご相談下さい(^^)!


=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

=================








1686件中0件から10件ずつ表示中
bnr_food
side_point_bnr
trim_bnr_side
trim_bnr_side