滋賀県栗東市の動物病院です 夜7時半まで診療!


1
2017-10-08
新人セミナー第3弾!
こんにちは!

滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)のペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 看護師の吉田です(^^)/

先日東京で開催されたロイヤルカナン主催の新人セミナー
第3回目、フォローアップ研修に参加させて頂きました!

今回のテーマは、、キャリア、ストレスマネジメント、コミュニケーションについてです。

その中でも一番仕事をするうえでこれは大切だと思ったことは、
コミュニケーションについて、
「人に聞かれていると感じる条件」
①アイコンタクトがある。②体がこっちを向いている。
③(自然な)うなずき、相槌がある。④否定されない(一度飼い主さんの話を受け入れる)。⑤興味関心が伝わってくる。
です。
飼い主さんと受付などで問診やその他のことでお話をする時、
当たり前ではありますが、無表情で聞いていたり、何もうなずきなど反応をせずただ聞いているだけだと、飼い主さんも本当に聞いてくれているのかなと不快な思いをさせてしまうと思います。
本当に当たり前な事ではありますが、作業をしていてたまに飼い主さんに背を向けてしまう事もあるので、いつまでも常に意識しなければならない事だと改めて思いました。

飼い主さんに不快な思いをさせず、自分も嫌な思いをしないよう、
気持ちよく会話が出来るようこれからも心掛けていきます!





こちらはロイヤルカナンのオフィス、、、猫さんもいます!










m&mかわいいです、、、

=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

=================





コメント欄

お名前
コメント





【一覧に戻る】