滋賀県栗東市の動物病院です 夜7時半まで診療!


1
2018-03-03
テレビの取材受けました


こんにちは 院長です。

先日、当院でBBC びわ湖カンパニーという番組の取材の撮影会がありました。
DrKこと、草津犬猫病院のかたかべ院長からの紹介で
当院の腹腔鏡手術を皆様に紹介してほしいと依頼を受け、猫ちゃんの腹腔鏡避妊手術の様子を撮影していただきました。



腹腔鏡手術とは?

通常の開腹手術と違い、小さな傷で低侵襲で行うことができます。
人間の医療では、様々な手術で普及してますが
動物でもこのような手術が普及して行くことの手助けになればと思い、引き受けました。

手術の説明は、私が行い
執刀は原田先生、助手は動物看護師の安達さんのチームで手術はスタート。
通常でも緊張の中で行う手術が、さらに撮影クルーが入って、かなりプレッシャーのかかるものだったと思いますが、無事に重責を乗り越えてくれました。さすがです!!
少し、手が震えてた部分はカットしてもらうように頼んでおきましたよ。(笑)



この手術は通常の手術と違い たくさんの人手が必要です。
執刀、助手、麻酔 以外に様々な機械を準備する周りの器具だしなど
それぞれが、声を掛け合い、連携して成り立つものです。



肝心の放送日のお知らせですが、

びわ湖放送
3/16(金)24:15~25:10 
再放送 3/19(月)10:00~10:55

Don't miss it!



=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

================




 


コメント欄

お名前
コメント





【一覧に戻る】