滋賀県栗東市の動物病院です 夜7時半まで診療!


1
2018-04-10
心臓病セミナー参加報告
こんにちは!

滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)の

ペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 獣医師の藤原と関原です(^^)

今春からこにし動物クリニックの仲間入りをしました獣医師の藤原と関原です。
これからよろしくお願い致します!
私たちの自己紹介はまた改めて詳しくさせていただくとして・・・
今回は先日参加したセミナーのお話です^^


京滋小動物研究会が主催する心臓病のセミナーに参加してきました。




















講師の森先生は髪がウェーヴィなイケメン先生でした!
原田先生からは循環器の凄い先生だと伺っていたので、勝手におじいちゃん先生を想像していました。

森先生のギャップにビックリしつつ、しっかり心臓病のお話も聞いてきました。
セミナーの内容は、代表的な循環器疾患、僧帽弁閉鎖不全症、僧帽弁形成術の3部構成でした。
代表的な循環器疾患の講義の中に「肺高血圧症」のお話があったのですが、セミナーの前日にちょうど「肺高血圧症」疑いの子が来院されていたので、とってもタイムリーなお話が聞けて勉強になりました。



















僧帽弁形成術については何よりもその、手術費用にビックリしちゃいました。
なんと!1回の手術と入院で100万円かかるらしいです。
私たちの何ヶ月分のお給料なんでしょうか。


今回聞いた僧帽弁形成術を行うのか、それとも内科的に延命を図るのか、どちらかを選択する上で最も大切なことは飼い主さんの気持ちを最優先することではないでしょうか?

=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

 

================


コメント欄

お名前
コメント





【一覧に戻る】