HOME »  病院案内 »  よくある質問

Q.新しく子犬、子猫を飼い始めましたがアドバイスを教えてください。

当院では、 「飼い方のアドバイス」「しつけ相談(トイレ・あまがみ・無駄吠え)」「 必ずやらないといけない予防」「早期の避妊・去勢のメリット」「適切なワクチンプログラム」など、これから動物と一緒に生活される方に、飼い方の指導をさせて頂いております。お気軽にご相談ください。

Q.ワクチン接種を受けたいのですが

まず動物の体調が万全であることをご確認ください。接種歴がある場合は、接種証明書をご持参ください。 糞便検査がセットで受けられますので、直前の便をご持参ください。

Q.ノミ・ダニ駆除薬、フィラリア予防薬、処方食希望の場合はどうすればいいですか。

これらの薬、処方食は、基本的に診察してからの処方をします。 今までに他の病院で処方されていたという方は、ご相談ください。 フィラリアの予防薬は、必ず検査を受信して下さい。

Q.診療可能な動物は何ですか?

犬・猫・鳥類・うさぎ・ハムスター・エキゾチックアニマルです。
爬虫類、両生類、家畜に関しては診察の対象外です。
その他の動物、ご不明な点に関してはお電話でご相談ください。来院される前に必ずお電話下さい。
診察できない動物は、可能な先生をできるだけ紹介させていただきます。

Q.ペットホテルを利用したいけど、心配です。

飼い主様がいない状態の宿泊は、動物たちにとっても不安です。そのため、食べ慣れたものやよく遊んでいるおもちゃ、いつも使用しているリード、寝る時の布団など普段と変わらないものをご準備ください。獣医師もいますので、安心してお預けいただける環境をご用意しております。

Q.トリミングの際の注意事項はありますか?

「混合ワクチン接種(6種混合ワクチン)」「ノミ、ダニ予防」「フィラリア予防」「狂犬病予防注射」など、トリミングご希望の際はこれらの予防接種をお願いしております。
※シャンプーなしでのマイクロバブル、オゾンシャワー、カットは出来ません。

Q.避妊手術は受けた方がいいですか?

ストレスや生殖器の疾患、乳腺腫瘍などの病気を防ぐため、何より家族同然のペットたちに健康でいてもらうためにおすすめしています。手術には注意点やリスクもありますので、ご相談しながら一緒に考えていきましょう。

Q.歯のケアの仕方がわかりません。

歯の問題で恐ろしいのは、それが原因で命までも脅かす自体になるということです。当院では歯の治療や、ご家庭でできるケアもご紹介させていただいております。動物の命とも言える歯、まずは飼い主さんに学んで、守っていただけるように導きます。

Q.予約しなくても診てもらえますか?

犬猫の診察は時間帯予約制です。また、犬猫以外の診察は完全予約制となります。診察希望の方は、電話予約にてお願いします。 電予約無しの緊急診察はできない場合がありますので、診察希望の方にはお電話での予約をお願いしております。
※予約可能時間以外での診療も可能な場合もありますので、まずはお電話にてご確認ください。

Q.クレジットカードや電子マネーは使えますか?

各種カード、QR決済、交通系電子マネーもご利用いただけます。

Q.駐車場はありますか?

合計25台の駐車スペースを設けております。詳しくは「アクセス」をご参照ください。