犬種プチ紹介✨①

滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)のペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 看護師の安達です(^^)

よく、猫派?犬派?
と聞かれること聞くことは多いと思いますが皆さんはいかがでしょうか?

わたしは、猫はもちろん好きですが!生まれてこのかた犬しか飼ったことがないためどちらかというと犬派になります表情にっこり

もしかすると皆さんの方が詳しいかもしれませんがこれからちょっとした犬種の紹介させて頂きます!


①プードルいぬ


原産国:フランス
性格:とても賢い、遊び好き
寒さに弱いため特に冬場は部屋を保温してあげましょう。

プードルは大きさ順
スタンダードプードル
→プードルの中では最大、自身に満ちていて穏やかで落ち着きがあり飼い主に忠実
ミディアムプードル
ミニチュアプードル
→ミディアムやミニチュアは穏やかで人懐っこいところが出ていますが自立心旺盛
トイプードル
→甘えん坊な性質が強い

の4つ大きさに分かれますが【プードル】としてひとつの犬種で公認されています。
最近人気の可愛らしい【ティーカッププードル】は実は未公認のためけっとうしょなどは両親犬と同じ犬種名となります。

プードルの被毛はカールしています。抜け毛がほとんどないためアレルギーの方でも飼育できる犬として人気があります表情にっこり

②チワワいぬ

原産国:メキシコ
性格:マイペース、自分勝手
寒さに弱いため特に冬場は部屋を保温してあげましょう。

最小犬種のチワワは無邪気で遊び好きな反面、怖がりで用心深く繊細な面が同居しているデリケートな犬です。猫のようにマイペースでそのときの気分によって甘えてきたり素っ気ない仕草をすることから猫のようなマイペースどっかにと呼ばれることもあります。

毛質には
ロング(長毛)とスムース(短毛)の2タイプがあります。ロング、スムースだからといって性格には大きな差はありません。
ロングとスムースともに寒さには弱いので冬場は飼い主と同じ室内の環境にしてあげましょう。

③ダックスフンドいぬ


原産国:ドイツ
性格:毛質により違いがある
寒さに弱いため特に冬場は部屋を保温してあげましょう。

とにかく飼い主のことが大好きで陽気で活発に動きまわります。好奇心に満ち溢れ新しい遊びを見つけ出す天才です。
ダックスフンドは大きさ順に
スタンダードダックスフンド
ミニチュアダックスフンド
カニーンヘンダックスフンドの3タイプでそれぞれの胸囲のサイズで分けられます。
運動不足による筋肉減少によって背骨が支えられなくなったり、肥満で背骨を痛め椎間板ヘルニアになる傾向があるため適切な運動と食事を心がけましょう。

毛質は3タイプありそれぞれ性格が違います。
ロングコート
→長毛、温厚でミニチュアダックスフンドを代表するような性格。

スムースコート
→短毛、活発で気が強い部分がありますが遊び好きな性格。

ワイアーコート
→針金状の粗く硬い毛質、気が強く頑固者で見知らぬ人には吠え立ち向かう性格

全体的に陽気で活発、家族を愛し観察眼の鋭い犬種なので、飼い主の気持ちを理解しようと細心の注意を払います。

今回は院内でも多いこの3犬種をピックアップ!
次回は他の犬種をご紹介しますので皆様のワンちゃんの犬種がピックアップされるかもです。

=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HP:http://konishi-animal-clinic.com/

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

=================

 

11