*こにしACリハビリ通信⑧*

こんにちは。
滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)の
ペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 看護師の井口です(^^)

少しお久しぶりになってしまいました。
今回は②運動療法の“引き込め反射刺激・起立補助”についてです。

“引き込め反射刺激”は、わんちゃんの指の間の皮膚をつまむことで、足を引っ込めようとする反射を引き出す運動です。
主に神経疾患により足の麻痺が見られるわんちゃんに対して、神経の回復・改善を目的に行います。
反射が出るようになったら、引っ込めようとする足を軽く逆に引っ張るようにすることで、筋肉の緊張性の改善や収縮筋を鍛えることにもつながります。

“起立補助”は、人の手や補助具でわんちゃんを支えながら起立状態を維持させる運動です。
筋力や持久力の強化、神経や筋肉の感覚の改善、より激しい運動療法を行うための準備運動として行います。
全く後肢に力が入らないわんちゃんに対してもこの運動を繰り返し行うことで、固有位置感覚(正しい位置に足を着く感覚)の改善・回復につながります。

以上、“引き込め反射刺激・起立補助”についてでした。
ここまでの徒手療法と運動療法は飼い主様にお伝えし、お家で行ってもらうことの多い運動です。

次回は②運動療法の“手押車歩行・ダンシング歩行”についてです☆

=================
滋賀県栗東市の動物病院
こにし動物クリニック
HP:http://konishi-animal-clinic.com/
こにし動物クリニックは栗東インターすぐ
滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする
地域に愛される動物病院をめざしています
=================

11