*こにしACリハビリ通信⑩*

こんにちは。
滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)の
ペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 看護師の井口です(^^)

 

今回は②運動療法の“坂道歩行・ジグザグ歩行”についてです☆

 

坂道歩行は伸筋(足を伸ばすための筋肉)の強化を目的に行います。

登りであれば後ろ足、下りであれば前足のトレーニングになります。

緩やかな坂道から始め、徐々に傾斜のある坂道を歩くようにしていきます。

傾斜のつけられるトレッドミルや階段でも同様の運動が行えます。

わんちゃんがぴょんぴょん跳ねるような歩き方をすることなく、適切に足を着いて歩けるようゆっくりとしたスピードで歩かせることがポイントです。

 

ジグザグ歩行は筋力強化、バランス感覚の強化、背中の横方向への柔軟性改善を目的に行います。

等間隔に立ったポールや障害物をジグザグに行ったり来たりしたり、8の字を書くように歩きます。

ポールの間隔はわんちゃんの体長より短くなるようにし行いますが、不慣れでうまくできない場合や、わんちゃんの機能回復が不十分な場合は、少し間隔を広げて慣らしていきます。

 

次回は②運動療法の“体重移動運動・カバレッティ運動”についてです☆

=================
滋賀県栗東市の動物病院
こにし動物クリニック
HP:http://konishi-animal-clinic.com/
こにし動物クリニックは栗東インターすぐ
滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする
地域に愛される動物病院をめざしています
=================

 

11