ブログ

HOME »  ブログ »  かわいいウミウシ。
11月15日

かわいいウミウシ。

 

こんにちは!看護師アシスタントの水侍です。

 

 

今回はウミウシについて書きたいと思います🐄

 

 

私は、趣味がスキューバダイビングで年に2回ほど沖縄の慶良間の海へ潜り旅に出ます!

 

…と言ってもまだまだ初心者ですが😪😪

 

慶良間の海は青!青!青!

ほんっとうに綺麗です💙

 

 

 

 

 

ところでみなさん、ウミウシってご存知ですか?🐄

 

 

ウミウシは、貝の仲間の「後鰓(こうさい)類」と呼ばれる軟体動物の一種で、世界中の海に生息する、

可愛くてちっちゃ〜い生きものです🐄

 

実はこのウミウシ、

今確認されてるだけで3000種類以上もいるんです😦!

 

びっくりですよね〜…

 

全部コンプリートしようと思うと大変です😱‼️

 

 

ウミウシは、珊瑚が好きな子もいれば岩場が好きな子もいるので、それぞれのポイントでいろんなウミウシに出会えます🐚🐳

 

 

中でも1番有名なのがこの子

ゾウゲイロウミウシちゃん。

 

この子の全長は約17㍉。

(うにょうにょしたものが嫌いな方は少し苦手な見た目をしているかもしれないので、嫌な気分にしてしまったらごめんなさい😔)

 

これはわたしの先輩が撮った写真です。

 

この先輩は、レスキューダイバーの資格を持っておられるスーパーウルトラ沖縄大好き人間です🤣!

 

すんんんんごく綺麗に撮れてますよね…🥺❤️

 

 

ウミウシは、いろんな個性があって、変わった形をしている子や、食べ物の名前がついている子もいます🤤

 

 

この子の名前はイチゴミルクウミウシちゃん🍓🐄

 

 

幻想的ですごく可愛い色合いですよね🍓

 

でもこの子、こんなにキュートでファンタジックですが、実は毒を持っているんです☠️⚠️

 

 

しかも滅多にお目にかかれません!!

 

 

日本では沖縄近海の暖かい海で運が良ければ会えるかもしれないみたいです🤔🤔

 

 

一度は会ってみたいですね🍓🐄

 

 

他にも、シンデレラが海の中にガラスの靴を忘れたかのように美しい色をしたシンデレラウミウシ👸🏼💍や、体にニコちゃんの顔が描かれているような柄をしているニコニコウミウシ☺︎などなど…

 

書き出すとキリがないのでこの辺にしておきます。笑笑

 

 

 今後もみなさんに海の素晴らしさをもっと知っていただくために、ネタが尽きるまでウミウシや海のいきものについてご紹介できればな〜と思います🐬🏄‍♀️

  • アイコン01
  • アイコン02
  • 〒520-3047 滋賀県栗東市手原3-7-15
  • TEL:077-554-6666/ FAX:077-598-1122
  • 受付時間:9:00~18:00
  • 対象動物:犬、猫、鳥、うさぎ、ハムスター(予約制)
  • クレジットカード対応:VISA、MASTER、JCB、AMEX、その他
診療時間 日・祝
9:00〜12:00
12:00〜15:00 手術・検査
(フードや薬の受け取り、ペットホテル、トリミングの対応は可能)
15:00〜18:00
  • アイコン01
  • アイコン02
  • 獣医師勤務表
  • WEB予約
  • アクセス
  • トリミング専門サイト
  • 獣医師勤務表
  • WEB予約
  • アクセス
  • トリミング専門サイト

© konishianimalclinic all rights reserved.