ブログ

HOME »  ブログ »  もぷしーさんの1日
3月23日

もぷしーさんの1日

 

 

こんにちは!受付の西尾です!

今日は患者さまよりよく聞かれる(2回ほどですが笑)

「もぷしーさん普段なにしてるの?」の質問にざっくり答えさせてもらいます。

 

もぷしーさんは・・ふだん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

寝ております

 

 

 

 

 

 

 

調べによるとチンチラは24時間のうち12時間以上は寝て過ごすそうですよ(うらやましいですね)

そんなもぷしーさんの1日。

 

朝5時飼い主起床時のもぷしーさん

※ペレットの食べかすだらけですみません。

 

 

私が起床したときに起きている・・なんてことほぼほぼありません。

こうなったら呼んでも全く振り向きもしません。

けど、しつこめ飼い主は壁際に回ってでも朝の挨拶。

 

寝ぼけながらも一応振り向いてくれます笑

こんな寝ぼけているもぷしーさんを横目に朝に必ずすることは

ご飯の減り具合の確認です。

 

*ちょっと小汚い写真ですみません。

 

夜行性のチンチラさんは夜に活動をします。

なので夜にたくさんの牧草を食べたくさんのうんちをするのです。

一度、不調になったときは、朝にこの牧草が1つも落ちておらず

ひとつもうんちが転がっていないという状態でした。

かかりつけ医から「急にゼロにならない。ゆっくり進行していった」と言われ

気づく前よりうんちが小さくなって牧草の減りも悪くなっていたのでしょう。

当たり前のことができてなかったのです。

 

 

今は毎日毎朝必ず牧草の減り、うんちの大きさや数を確認してます!!

 

 

 

 

この日の朝は牧草ケースに牧草が多く残っています。

あまり食べてなかったのかな?要観察中です!!!

 

そんなこんなで7時前に飼い主仕事行ってきま~す

 

 

あまりにもしつこく声をかけるからちょっと顔出してくれました。

(トイレしただけでしたが)

 

 

お昼間は母曰く、ほぼ寝ている・・とのこと(ほんとうらやましいですね)

 

 

 

時々、なにかを思い出したかのようにキュンキュン鳴くこともあるらしいのですが、

いるのを忘れるくらいシーンとしているそうです。笑

 

夕方18~19時にゲージの掃除&お散歩。

 

 

掃除してる飼い主の邪魔したり

鞄にいたずらしたり・・

JUMP!したり。。。

 

 

この時間がいっちばん活発!!!

 

 

 

 

部屋んぽ終了後はハウスでゆったり。

そこらかまた眠りの世界へ・・

 

 

こんな感じで毎日可愛く生活しております★

今年で6歳。体調管理に気をつけてこれからも可愛く生きていってもらいます!!

 

 

 

 

おそば大好きです。

  • アイコン01
  • アイコン02
  • 〒520-3047 滋賀県栗東市手原3-7-15
  • TEL:077-554-6666/ FAX:077-598-1122
  • 受付時間:9:00~18:00
  • 対象動物:犬、猫、鳥、うさぎ、ハムスター(予約制)
  • クレジットカード対応:VISA、MASTER、JCB、AMEX、その他
診療時間 日・祝
9:00〜12:00
12:00〜15:00 手術・検査
(フードや薬の受け取り、ペットホテル、トリミングの対応は可能)
15:00〜18:00
  • アイコン01
  • アイコン02
  • 獣医師勤務表
  • WEB予約
  • アクセス
  • トリミング専門サイト
  • 獣医師勤務表
  • WEB予約
  • アクセス
  • トリミング専門サイト

© konishianimalclinic all rights reserved.