ブログ

HOME »  ブログ »  久しぶりに外の世界へ
6月30日

久しぶりに外の世界へ

こんにちは、こにし動物クリニック獣医師の関原です。

緊急事態宣言が解除され、県を越えての移動が緩和されたので、久しぶりに外の世界に行ってきました!

 

1ヶ所目は河童の里として有名な「かざはやの里」です。

河童の里として有名なのは皆さんご存知かと思いますが、実はここ、紫陽花も有名なんです!

紫陽花って実はかなりたくさん品種があって、それぞれ色や形が全然違うんですよ。

こんな紫陽花初めて見ました。

ここで突然ですが、クイズです。

「紫陽花の色は何によって決まっているでしょうか?」

1.土のpH

2.日照時間

3.気分

答えが分かった方は河童のさらに下へ進んでください↓

正解は「1.土のpH」でしたー。

紫陽花に含まれているアントシアニンという成分によって、pHが酸性だと青色の花、中性〜塩基性だとピンク色の花を咲かせるんだそうです。

「じゃあ白い紫陽花はどういうこと?」と思った方、鋭いです。

この白い紫陽花は「アナベル」というアントシアニンを持たない品種だそうです。

アントシアニンがないため、土のpHに関わらず白い花を咲かせるそうです。

今度紫陽花を見かけたら、是非土のpHにまで思いを馳せてあげてください!

 

2ヶ所目は「地中海村」です。

志摩にあるリゾートホテルです。

残念ながら写真に写っている海は地中海ではなく、英虞湾(あごわん)です。

写真にあるたてもの一つ一つが客室となっていて、実際に泊まることができます。

宿泊客以外にも、街中をブラリできるので、まるで地中海に行ったような気分を味わえます。

カフェやレストラン、工房体験ができる施設などもあります。

今回は時間の都合でそう行ったお店には一切入れませんでした。

是非実際に行って、皆さん自身の目で見てみてください!

  • アイコン01
  • アイコン02
  • 〒520-3047 滋賀県栗東市手原3-7-15
  • TEL:077-554-6666/ FAX:077-598-1122
  • 受付時間:9:00~18:00
  • 対象動物:犬、猫、鳥、うさぎ、ハムスター(予約制)
  • クレジットカード対応:VISA、MASTER、JCB、AMEX、その他
診療時間 日・祝
9:00〜12:00
12:00〜15:00 手術・検査
(フードや薬の受け取り、ペットホテル、トリミングの対応は可能)
15:00〜18:00
  • アイコン01
  • アイコン02
  • 獣医師勤務表
  • WEB予約
  • アクセス
  • トリミング専門サイト
  • 獣医師勤務表
  • WEB予約
  • アクセス
  • トリミング専門サイト

© konishianimalclinic all rights reserved.