ブログ

HOME »  ブログ »  抗酸化栄養素の重要性
11月18日

抗酸化栄養素の重要性

 

こんにちは!
看護師の難波です。
先日、動物臨床医学会年次大会に参加しました。

 

 

その時にフードについて勉強してきたので少しお話しようと思います( ˙꒳​˙  )

みなさん、抗酸化栄養素をご存知でしょうか?

動物は大気中の酸素により酸化作用を受けています。
(林檎を剥いた後にそのまま放置していると茶色くなってしまったり、釘が錆びたりするのも酸化作用を受けているためです!)

 

もともと動物にはその酸化作用を消去する機能が備わっているのですが、酸化作用がその能力を超えた場合を「酸化ストレス」といいます。

その「酸化ストレス」を放置しておくと、生体の機能はたちまち妨げられ、動物としての正常な活動を行うことが出来なくなってしまうんです(´◦ω◦`)

そんな時に!食事から摂取できる抗酸化栄養素が酸化ストレスの軽減を助けてくれると言わられています( ˊᵕˋ )

 

では、どのように抗酸化栄養素を摂取したらよいのでしょうか?

果物や野菜には抗酸化機能をもつフラボノイド、ポリフェノールやアントシアニンなどが豊富に含まれています。
これらの抗酸化栄養素をワンちゃんや猫ちゃんに与えることでワンちゃんの認知機能障害を改善したり、猫の貧血を改善したりしたという報告があるんです!

しかしワンちゃん猫ちゃんは元々野菜や果物を食べる動物ではありませんいぬ猫

 

なので、簡単に抗酸化栄養素がとれるドライフードをご紹介しようと思います♪

自然派ペットフードのブルーバッファローです!

こちらのドライフードの特徴はライフソースビッツが入っていること!


このライフソースビッツとは抗酸化栄養素(ポリフェノール、カロテノイドなど)、ビタミンを豊富に含む野菜や果物を原料に作られていて、健康維持と本来の免疫力維持をサポートしてくれるんです⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

高品質のお肉やお魚も使っているので、嗜好性も抜群ですよー!
気になる方は是非スタッフにご相談ください(﹡ˆoˆ﹡)

 

*おまけ*

動物臨床医学会年次大会の企業ブースでワインをごちそうになりました♪

講演会の合間のプチ休憩です(*’▽’)

  • アイコン01
  • アイコン02
  • 〒520-3047 滋賀県栗東市手原3-7-15
  • TEL:077-554-6666/ FAX:077-598-1122
  • 受付時間:9:00~18:00
  • 対象動物:犬、猫、鳥、うさぎ、ハムスター(予約制)
  • クレジットカード対応:VISA、MASTER、JCB、AMEX、その他
診療時間 日・祝
9:00〜12:00
12:00〜15:00 手術・検査
(フードや薬の受け取り、ペットホテル、トリミングの対応は可能)
15:00〜18:00
  • アイコン01
  • アイコン02
  • 獣医師勤務表
  • WEB予約
  • アクセス
  • トリミング専門サイト
  • 獣医師勤務表
  • WEB予約
  • アクセス
  • トリミング専門サイト

© konishianimalclinic all rights reserved.