ブログ

HOME »  ブログ »  犬種プチ紹介☆
3月24日

犬種プチ紹介☆


こんにちは!看護師の安達です(^^)

よく、猫派?犬派?
と聞かれること聞くことは多いと思いますが皆さんはいかがでしょうか?

今回は7回目!犬種紹介をしちゃいます♪

皆さんの家族であるわんちゃんはピックアップしているかもです♪

【24】シェットランド・シープドッグ

原産国:イギリス
性格:優しく辛抱強く従順
寒さには格別弱くはないですが冬場は暖かくしてあげましょう

「シェルティ」の愛称で知られるシェットランドシープドッグ。
家庭犬としての性格も知的で飼い主に忠実な。飼い主以外にはやや警戒心を抱き時には吠えることもあり、夜中の怪しい物音や人物にも強い警戒心を抱くため番犬としても頼もしい存在になると言われています。

牧羊犬の血を受け継いでいるため特に若い頃の運動量はかなりのものです。運動量が足りないとストレスが溜まりやすくなるため注意しましょう。


【25】イタリアン・グレーハウンド

原産国:イタリア
性格:心優しい、愛情深い、臆病
寒さに弱いため特に冬場は部屋を保温してあげましょう。

温厚で優しく愛情豊かな性格のイタリアン・グレーハウンド。小さなお子さんや他のペットにも友好的に接してくれるので安心です。暑さに対する強さはありますが寒さには弱くプルプルと震えが止まりません。真冬の散歩には、犬用のお洋服を着せて防寒してあげましょう。

骨が細いため、落下や衝突事故などで骨折しやすくなっています。室内事故が多くみられるため、階段やイスの上からジャンプするだけでも骨折につながりやすいため十分に注意しましょう。


【26】ブルドッグ

原産国:イギリス
性格:甘えん坊、我慢強い
寒さに弱いため特に冬場は部屋を保温してあげましょう。

人一倍甘えん坊なブルドッグはいつも飼い主さんの愛情を求めています。また、頑固さも人一番なので自分が納得いかないことに対してはなかなか動きません。重い体重が足腰に負担をかけるため太り過ぎには注意しましょう。

鼻先がつまっていて暑さにとても弱く、皮膚もデリケートです。顔のシワの間も清潔に保つためにタオルで拭いたり洗ったりしてあげましょう。


【27】バーニーズ・マウンテン・ドッグ

原産国:スイス
性格:ものおじしない、どっしりかまえる
寒さにとても強いです。雪の中で寝ても平気です。

いつでもどっしりと自信に満ち溢れた頼もしい存在なバーニーズ。とても優しく子供ともよく遊び、飼い主家族をしっかりと守る番犬としての能力が優れています。膨大な体力があるため毎日長時間の散歩が必要です。

大型犬ならではの股関節形成不全や眼疾患がみられることがあります。また、高温多湿の日本では皮膚疾患にも注意しましょう。

今回はこのわんちゃん達

皆様の愛犬はいましたか?

皆様のわんちゃんに当てはまっていましたか??

  • アイコン01
  • アイコン02
  • 〒520-3047 滋賀県栗東市手原3-7-15
  • TEL:077-554-6666/ FAX:077-598-1122
  • 受付時間:9:00~18:00
  • 対象動物:犬、猫、鳥、うさぎ、ハムスター(予約制)
  • クレジットカード対応:VISA、MASTER、JCB、AMEX、その他
診療時間 日・祝
9:00〜12:00
12:00〜15:00 手術・検査
(フードや薬の受け取り、ペットホテル、トリミングの対応は可能)
15:00〜18:00
  • アイコン01
  • アイコン02
  • 獣医師勤務表
  • WEB予約
  • アクセス
  • トリミング専門サイト
  • 獣医師勤務表
  • WEB予約
  • アクセス
  • トリミング専門サイト

© konishianimalclinic all rights reserved.