ブログ

HOME »  ブログ »  犬種プチ紹介✨
4月30日

犬種プチ紹介✨

こんにちは!看護師の安達です(^^)

よく、猫派?犬派?
と聞かれること聞くことは多いと思いますが皆さんはいかがでしょうか?

今回は7回目!犬種紹介をしちゃいます♪

皆さんの家族であるわんちゃんはピックアップしているかもです♪

【28】ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア


原産国:イギリス
性格:活発、自由きまま、短気、頑固
寒さには格別弱くはないですが冬場は暖かくしてあげましょう

「ウエスティー」の愛称で知られる純白のテリア。
活発で自由気まま、常に好奇心旺盛でいたずら者なウエスティですが、気が強く頑固な面もあり見知らぬ人には徹底的に吠えることもあります。利巧ですが頑固な面がありトレーニングには手こずることもありますがゆっくりと焦らずやり、成功したら大げさなくらいたっぷりとほめることが上達のコツです。

慢性皮膚炎や大腿骨の血行不良からレッグペルテスや心疾患などを発症する子もいるためしっかりと健康診断を受けることがおすすめです。


【29】狆

原産国:日本
性格:落ち着きがある
寒さに弱いため特に冬場は部屋を保温してあげましょう。

日本犬として世界で初めて公認された犬種である狆は室内で大切に飼われていたので名前が「けものへんに中」で狆となりました。抜け毛や体臭がなく噛みついたり悪ふざけをして建具を傷つけるようなことはありません。

鼻先がつまっているのでで熱い体温を排出するのがうまくありません。真夏の外出時や留守番の場合にはエアコンを、自動車内には絶対に閉じ込めておかないようにしましょう。


【30】日本スピッツ

原産国:日本
性格:遊び好き、人見知りが激しい
寒さに弱いため特に冬場は部屋を保温してあげましょう。

近年、好奇心旺盛な無邪気な性格の日本スピッツは特に信頼しきっている飼い主さんには安心してべたべた甘えます。自宅では、不審なもの音にも反応するので番犬としての役割も果たします。

抜け毛の多くなる春先や冬毛が生える秋の終わりには、しっかりとブラッシングをしましょう。毛並みを整え、毛玉を防ぎましょう。


【31】シベリアン・ハスキー

原産国:アメリカ
性格:陽気、楽天的、飼い主さんに忠実
寒さにとても強いです。

鋭い眼光、オオカミのような姿のシベリアンハスキーは心を許したか飼い主さんには実に陽気で人懐っこくて従順です。過去には一大ブームを巻き起こり多くの飼い主さんはハスキーのことを理解せずに飼い始めましたが日本の環境に慣れず無駄吠えや逃亡壁に悩まされた飼い主さんが飼育を放棄してしまいハスキーの日本で起きた悲劇です。しかし、現在では再び人気が高まり、多くの飼い主さんがハスキーのことを理解しトレーニングの仕方も上手にされているため悲劇は繰り返すことがなくなりました。

もともと何とかなるさといった楽天的な性格なので苦しいことやつらい現実には目をそらして早く忘れてしまおうとするところがあります。そのため、トレーニングはかなり手こずることもありますがめげずに向き合ってください。

今回はこのわんちゃん達

皆様の愛犬はいましたか?

皆様のわんちゃんに当てはまっていましたか??

  • アイコン01
  • アイコン02
  • 〒520-3047 滋賀県栗東市手原3-7-15
  • TEL:077-554-6666/ FAX:077-598-1122
  • 受付時間:9:00~18:00
  • 対象動物:犬、猫、鳥、うさぎ、ハムスター(予約制)
  • クレジットカード対応:VISA、MASTER、JCB、AMEX、その他
診療時間 日・祝
9:00〜12:00
12:00〜15:00 手術・検査
(フードや薬の受け取り、ペットホテル、トリミングの対応は可能)
15:00〜18:00
  • アイコン01
  • アイコン02
  • 獣医師勤務表
  • WEB予約
  • アクセス
  • トリミング専門サイト
  • 獣医師勤務表
  • WEB予約
  • アクセス
  • トリミング専門サイト

© konishianimalclinic all rights reserved.