ブログ

HOME »  ブログ »  犬種紹介✨
5月9日

犬種紹介✨

らすと!

最後です・・・。まだまだたくさんの犬種がこの世界には存在します。その数、200種以上・・・!!!

犬種紹介始めます!

【90】紀州犬

原産国:日本

温厚、従順、冷静で落ち着きがある

寒さに対しては非常に強いです

勇猛果敢で、人に媚びることなく自分が心に決めた主人に忠誠を誓う紀州犬は紀伊半島に古くから存在した中型の日本在来犬です。国の天然記念物に指定されている紀州犬は猟犬タイプとは別にペットタイプが存在しあたまが小さく涼やかで温厚、おとなしい性格になっていてご家庭でも飼いやすくなっています。

白色が印象の強い紀州犬ですが、実は他に赤や胡麻といった毛色もいます。しかし、圧倒的に白が多く、白以外の色は全体の5%ほどしか存在がしていなく、なかなかお目にかかれませんので一度見てみたいですねー。でもそもそも紀州犬をお目にかかれるのもラッキーなぐらい・・・


【91】四国犬

原産国:日本

忍耐力が強く、飼い主に忠実、警戒心が強い

寒さに対しては非常に強いです

 

日本の猟犬らしく主人以外には決して慣れることのない四国犬は国の天然記念物に指定されました。指定された当初は「土佐犬」と呼ばれていましたが、「土佐闘犬」との名称の混乱を避けるため「四国犬」と改名されました。現在は高知県を中心にクマ狩りを行うマタギ犬として活躍しています。

警戒心が強く向こうっ気も強いことから見知らぬ人や不審者、不審な物音などには激しく吠えかかって、場合によっては攻撃に転じます。散歩中にも人や他に犬との接触には十分に注意をしなければいけません。

 


 

【92】北海道犬

原産国:日本

忠実、我慢強い

寒さには非常に強いです

 

海に隔てられて環境で純粋な血統を守ってきた北海道犬は別名アイヌ犬とも呼ばれヒグマやエゾシカなどの獣猟犬として活躍、国の天然記念物に指定されています。巨大なヒグマにも立ち向かう勇気、主人と決めた人に一生忠誠を誓います。運動能力も長けているため毎日長時間の運動が必要です。日本犬とはいえ初心者が軽い気持ちで飼うのは難しいと言われています。

 

日本の気候風土に適している北海道犬ですが近年の温暖化により、本州以南の夏は苦手なので飼う場合は環境調整を行ってあげてください。(とりあえず北海道に引っ越すとか…)

 

最後は、日本犬で締めくくりました✨ある程度わんちゃんの紹介を行ったので、いつかねこちゃんお紹介を出来たらいいなー👋

 

 

 



最近、父方の実家に行ってまいりました。くうちゃーんを連れて…

場所はこんな所

サービスエリアでパシャリ…以前に紹介したブログと同じような構図で申し訳ないです。くうちゃんは写真を撮られるのがスキではありません・・・

精一杯の写真です!

 

前に淡路島行った時とまるっきり一緒や…

 

ドライビングくうちゃんのサービスショット📷

→よく見かける行動

  • アイコン01
  • アイコン02
  • 〒520-3047 滋賀県栗東市手原3-7-15
  • TEL:077-554-6666/ FAX:077-598-1122
  • 受付時間:9:00~18:00
  • 対象動物:犬、猫、鳥、うさぎ、ハムスター(予約制)
  • クレジットカード対応:VISA、MASTER、JCB、AMEX、その他
診療時間 日・祝
9:00〜12:00
12:00〜15:00 手術・検査
(フードや薬の受け取り、ペットホテル、トリミングの対応は可能)
15:00〜18:00
  • アイコン01
  • アイコン02
  • 獣医師勤務表
  • WEB予約
  • アクセス
  • トリミング専門サイト
  • 獣医師勤務表
  • WEB予約
  • アクセス
  • トリミング専門サイト

© konishianimalclinic all rights reserved.