ブログ

HOME »  ブログ »  猫ちゃんのゴロゴロのひみつ🐱
3月23日

猫ちゃんのゴロゴロのひみつ🐱

こんにちは。看護師の吉田です😺

今回は猫ちゃんが喉で鳴らす、ゴロゴロについてお話したいと思います。

猫ちゃんがリラックスしている時に、喉をゴロゴロと鳴らす様子をよく見られると思いますが、実はそのゴロゴロは音の高さで気持ちが変わるそうです😮

低い音でゴロゴロしている時は、リラックスしている時、幸せを感じている時にしているそうです。

苦しい時や、ピンチな時にも低い音でゴロゴロ鳴らすそうです🤔

少し高めの音でゴロゴロしている時は、何かを要求しているサインだそうです。この音の周波数は赤ちゃんの泣き声と似ているんだとか🤔

生まれたばかりの子猫がまだ目が見えない事もあり、このゴロゴロ音で母猫に要求を伝えてコミュニケーションをとるそうです。

その名残で大きくなっても、ゴロゴロと音を鳴らして気持ちを表現する事があるそうです😮

他にも、実は猫ちゃんのゴロゴロには人間にもリラックス効果があるんだそうです。ゴロゴロ音を利用したリラクゼーションが、『ゴロゴロセラピー』と呼ばれていて、フランスでは精神医療の一環として取り入れられていて、一定の効果が認められているそうです。

確かに猫ちゃんのゴロゴロを聞いていると癒されてリラックスしている様な気がします☺️

ゴロゴロの高さを聞き分けるのはちょっと難しくもありますが、猫ちゃんの飼い主さんは1度注目して聞いてみてください😊✨

  • アイコン01
  • アイコン02
  • 〒520-3047 滋賀県栗東市手原3-7-15
  • TEL:077-554-6666/ FAX:077-598-1122
  • 受付時間:9:00~18:00
  • 対象動物:犬、猫、鳥、うさぎ、ハムスター(予約制)
  • クレジットカード対応:VISA、MASTER、JCB、AMEX、その他
診療時間 日・祝
9:00〜12:00
12:00〜15:00 手術・検査
(フードや薬の受け取り、ペットホテル、トリミングの対応は可能)
15:00〜18:00
  • アイコン01
  • アイコン02
  • 獣医師勤務表
  • WEB予約
  • アクセス
  • トリミング専門サイト
  • 獣医師勤務表
  • WEB予約
  • アクセス
  • トリミング専門サイト

© konishianimalclinic all rights reserved.