ブログ

HOME »  ブログ »  生け花入門
10月3日

生け花入門

こんにちは!獣医師の藤原です|❛ω❛ฺฺ)ノシ

昨年の秋頃から、生け花の教室に通っているのですが、先日ついにお免状をいただきました!

         

          

お免状とはこの流派に入門してますよ〜これくらい生けれますよ〜という証みたいなものです。

         

流派はいろいろありますが、私は未生流という流派に入門してます!

             

         

流派によって生け方の決まりが違っています。

どの花を何度の角度でどの位置に生けるなどなど、とても細かく決められています。

            

未生流を選んだ理由は、たまたま続けられそうな教室が未生流だったからですが、歴史も長く古典的な床間が似合う生け方もあれば、現代的なカラフルな生け方まで幅広くて楽しいです。

              

            

ちなみに、テレビ番組に出演したりしてる華道家の假屋崎さんは草月流という流派で、お花の先生曰く未生流よりもっと現代的な感じ…らしいです(・∀・)

                

             

             

元々、石原さとみさん主演のドラマを観て「私もやってみたい!」と思って勢いで始めた生け花ですが、なんだかんだ1年続けられています( ^ω^ )

                





最近教室で生けた花たち(°▽°)

               

             

ここ数年、長続きする趣味がなかった私にとっては貴重なので、この調子でのんびり続けられたらなぁと思ってます。

               

珍しい草花も知ることができて、そういった面でも面白いですよ!

           

今回のお免状は特に試験とかもなくもらえましたが、師範のお免状のときには先生方の前で生けるそうな!?

そこまでは約3年ほどかかるそうです。

          

…まだ全然できる気がしません笑

でも、師範とれるくらいまで続けたいなと思ってます!

  • アイコン01
  • アイコン02
  • 〒520-3047 滋賀県栗東市手原3-7-15
  • TEL:077-554-6666/ FAX:077-598-1122
  • 受付時間:9:00~18:00
  • 対象動物:犬、猫、鳥、うさぎ、ハムスター(予約制)
  • クレジットカード対応:VISA、MASTER、JCB、AMEX、その他
診療時間 日・祝
9:00〜12:00
12:00〜15:00 手術・検査
(フードや薬の受け取り、ペットホテル、トリミングの対応は可能)
15:00〜18:00
  • アイコン01
  • アイコン02
  • 獣医師勤務表
  • WEB予約
  • アクセス
  • トリミング専門サイト
  • 獣医師勤務表
  • WEB予約
  • アクセス
  • トリミング専門サイト

© konishianimalclinic all rights reserved.